飛騨高山にある清水丈雄の創作家具木工房 大噴火

Profile 創作家具作家 清水丈雄
News
20150414-0419 ミラノサローネご報告
20150414-0419 ミラノサローネご報告
20150414-0419 ミラノサローネご報告

2015 4/14~/19 イタリア ミラノで行われたミラノサローネ。 大噴火は定番の桐のいすyukata Armchairと、ひのきの灯りtubomiをもとに生まれた、イタリア人デザイナーとのコラボ作品Kurage とCybeleを発表してきました。

ミラノサローネは世界中からデザイナーや建築家、バイヤーが30万以上も集結する街を挙げてのお祭り。そこでどのように評価されるのか?
いろんな国の人がいるのでお互いにカタコト英語、どうしても率直な物言いになる。その言葉の中には、「自分にはいいものを生み出す/見出す能力がある」という自負が満ちていました。

そんな中で、yukata chair 、Kurage,Cybeleはそれぞれ高い評価を得ました。
Yukata chair は川上元美さんをはじめ、多くのデザイナーに実際に座ってもらい、そのコンセプトとすわり心地の完成度を絶賛されました。
照明作品のKurageとCybeleは世界的に活躍している喜多俊之さん、安積朋子さんほか、多くの方に愛されました。

僕にとって最大の収穫は世界中に、モノづくりに携わる仲間ができたことです。
モノを生み出すとき、自分自身と対峙し、自分の中の奈落の底を見つめます。その孤独な冒険に挑むとき、同じく挑戦している仲間がいるということは力強い励みになります。

今回頂いた、いくつもの取引依頼のいくつかが実を結び、再びミラノに戻れることを願って、工房で製作に打ち込んでゆきます。そして晴れやかに仲間たちと再会したいものです。